今シーズン初の雪ハネをしました。まったくもって真冬の富良野市山部です。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

雪ハネをしていても、昨日のシャーベット状の雪がまるで石ころのように凍ってしまって、なかなかスムーズに作業が出来ません。

でも逆に、地面の砂利をあまりすくわないで今シーズン初の雪ハネが完了しました。

いま現在も山部は雪です。
かなり激しく雪が降っています。

数日後には、また8℃くらいまで気温が上がるようですが、積雪量が多ければこのまま根雪になるのでしょう。

話は変わって、昨日今日と山部についてネットを調べているのですが、しばらく調べていないと山部の状況もかなり変わって来ているようです。

山部の現在の人口(2017年10月現在)

世帯数 921 人口総数 1,904 男 906 女 998

山部の現在の小学校と中学校の児童数と生徒数

山部小学校(2017年調べ)

1年生:12人
2年生:3人
3年生:6人
4年生:5人
5年生:4人
6年生:8人

特別支援学級:1人(内数)

全児童数38名

山部中学校(2017年調べ)

1年生:13人
2年生:4人
3年生:16人

総生徒数32名(2年生若しくは3年生のどちらかが一名少ないようです)

※全児童数と全生徒数は学校だよりからデータを得ました。

以上が今日調べた山部情報の結果です。

全小学校児童数が38名で、全中学校生徒数が32名です。
全校でも昔の山部のほぼ一クラスの人数になってしまいました。

私の時代は一学年で三クラスもありましたよ。

いまの山部の子供たちは、将来同窓会をやっても集まるのは、数人ってことですね。